8/19/2014

モーリスメセゲ ソープラベンダー

今回はモニプラで募集していた「ピアス株式会社」さんの
モーリスメセゲソープラベンダーをモニターさせていただきました。

この石けんは天然ラベンダーオイルを4%配合したフランス製の顔、身体に使える石けんです。


フランスと言えば石けん(オリーブ石けんやマルセイユ石けん)、ラベンダー精油が有名ですよね。


モーリスメセゲって何だろう?とサイトを見ると、南フランスで主に無農薬、
無化学肥料で栽培されたハーブを元にハーブ製品を作っている
方のお名前とブランド名でした。


丸い大きな石けんとフランス語のパッケージです。




 
成分は必要なものだけを使用する、割とシンプルな感じです。   Made in Franceです。
内容量:200g
成分:パーム脂肪酸Na、パーム核脂肪酸Na、水、ラベンダー油、グリセリン、パーム脂肪酸、アーモンド油、ラウレス-4、塩化Na、パーム核脂肪酸、EDTA-4Na、エチドロン酸4Na
製造国:フランス


200gの石けんは通常市販されている浴用石けんの約2倍あります。

 
生協の石けんを横に置いて比べてみると、モーリスメセゲの石けんはこんなに大きいのです。   手に持ってみるとずっしり結構大きいです。


 
大きいので半分に切ってみました。包丁でキレイに切れます。   泡立てネットで泡立てるとふわふわの泡がすぐにできます。




洗顔は美肌成分とか、保湿成分を沢山配合している洗顔石けんに比べると割と
さっぱりした洗い心地です。
でも、つっぱる程ではないので夏場には調度良さそうです。

泡立てネットで泡立てるとアーモンドオイルが配合されているのもあって、
軽めのふんわりした泡がすぐに作れますが、
手で泡立てた感じもとろみのある泡になって私は好きです。

ボディー石けんとしても使ってみました。
ラベンダーの香りがふんわり漂ってとてもリラックスしたいい気分です。
お肌もつるんとなります。

普段浴用石けんは、無香料や香料の入った純石けんを使うことが多いので、
天然の精油の香りだととても贅沢な気分になります。

また、4%のラベンダー油を配合なので、効果として
リラックス作用や抗炎症作用も期待できますね。


私が石けんを作るときは、4~6種類の精油を合わせますが、配合率は約1%です。

この石けんは精油ではなくラベンダーを抽出したオイルを使用しているのか、
大容量の4%が配合されています。

でも、ハーブを抽出したオイルをコールドプロセスで石けんを作ると、
通常ベージュっぽい色になってしまうので、製法が違うのかもしれません。

4%って結構な量で、精油にすると高価なものだからそれだけでもとても贅沢な気分になりますね。


この石けんはボディー用に使用して3ヶ月も持つそうです。


モーリスメセゲソープラベンダーは、こちらから購入できます。
200g 1,944円(税込)で購入することができます。
http://www.vedavie.jp/shop/

シンプルだけど使い心地の良い石けんで、アトピーとかお肌にトラブルのある人にも
安心して使えるものだと思います。

「ピアス株式会社」さん、モーリスメセゲソープラベンダーを
使わせていただいてありがとうございました。

ラベンダーの香りの良い石けんを私も作ってみたいと思います。

ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中

モーリスメセゲ ソープラベンダー

0 件のコメント: