5/04/2015

無添加ゼラニウム石けん

今回はモニプラで募集していた「株式会社エル・エス コーポレーション」さんの
無添加ゼラニウム石けんをモニターさせていただきました。

この石けんは、南房総のローズゼラニウム水とゼラニウムオイルを
贅沢に配合 した手作り石けん
です。


南房総エコファームのカタログと一緒に届きました。



手作りのコールドプロセス製法で作る石けんの説明。
成分はとてもシンプルですが、手間を掛けて作られています。

内容量:90g
成分:石けん素地、ニオイテンジクアオイ水、ニオイテンジクアオイ油


ニオイテンジクアオイというのがゼラニウムのことですね。

普段ゼラニウムしか聞いたことがなかったのですが、
アロマの本には和名としてちゃんと書かれていました。

使用しているゼラニウムは有機肥料・農薬低減で栽培されたものです。
また石けんは、防腐剤、品質安定剤、合成香料、着色料不使用でとても安心して使える成分です。


 
石けんは丁寧に乾燥剤と一緒に梱包されています。   90gあるのでこの大きさ。しばらく使うことができます。
     
 
泡立てネットで泡立てると軽めのふわふわした泡立ちになります。   手で泡立てるとトロリとした泡になります。


フワフワした軽めの泡で優しく洗顔できます。


泡立てているときから、ゼラニウムのとても良い香りがします。
洗顔すると強すぎず、程よい香りで癒されます。

ゼラニウム精油はローズようなフローラルさを持ち合わせ、
シトロネロール成分も含まれているので、柑橘系の香りも混ざったさわやかな香りです。
心身のバランスを取り、気持ちを前向きにしたい時、ストレス穏和に良い精油です。



コールドプロセス製法で作られた石けんは気泡剤を使ってないことが多いので、
泡立ちは控えめで泡自体もしばらくするとヘタリます。

泡立てネットを使うとすぐにモコモコの泡が立ちますが、
控えめな泡でもキチンと洗顔できるので、私は手で泡立てた方が好きです。

また、手作り石けんは工場の釜炊き法で作られたものより溶けやすいことが多いですが、
これはお風呂に置いておいてもドロドロになることがなく、割と固めに作られています。

今の時期は温度も上がり、石けんが溶けやすいので固めの石けんの方が使いやすいですね。


使用してみると手作り石けんの良さが存分に発揮された、とても良質な石けんなことが良く分かります。
私が好きな手作り石けんそのものといった感じです。


無添加ゼラニウム石けんはこちらから購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/kodawariseikatu/20140808/
90g 価格1,728円(税込)


「株式会社エル・エス コーポレーション」さん、とても良質な手作り石けんを
使わせていただいてありがとうございました。

ゼラニウムの香りがとても良かったので、私も自分で作ってみたいなと思います。

yesiiファンサイトファンサイト参加中

株式会社エル・エス コーポレーション

0 件のコメント: