11/04/2013

食べられるほどお肌にやさしい馬油石けん

モニプラで募集していた「株式会社ネオナチュラル」さんの
石けんモニターをさせていただきました。

この石けん、食べられるほどお肌にやさしいそうで、
試食して品質チェックをしているそうです!?

いくらお肌に優しい成分で出来ていても、石けん作りには苛性ソーダを使っているはずなので、
大丈夫なのかなぁ?
石けん素地になっている状態だと、口に入れてもそんなに害はないのかも…?。

石けんはこんな感じで3種類届きました。泡立てネットも付いてます。




★ さくら蜜石けん

★ 馬油石けん

★ ハニーフェイシャルソープ桜

この3種類の石けんは馬油100%の釜炊き製法(Hot Process)の手作り石けんです。
私も石けんを作るので馬油の良さは知っていましたが、結構高価なので100%馬油の石けんは高価になりすぎてなかなか作れないと思います。
馬油100%手作り石けんは初めてだったのでどんな感じかなぁと期待しつつ使いました。

まずは、きめを整え潤いを保つタイプの「ハニーフェイシャルソープ桜」から。

成分:馬油石けん素地【九州馬油使用】、水、グラニュー糖、グリセリン、エタノール、桜蜂蜜、蒸留竹酢液、海塩、桧油

 



桜蜂蜜と巣蜜が入っているので、泡立てているとほんわりと甘い香りがします。
泡立てネットを使うとすぐに大きな泡ができるので、その後に手で空気を抜きながら細かい泡にしていきます。
普段使っているオリーブオイルやヤシ油系の石けんより、泡が軽くふわっとしている感じです。
植物系で例えると、スイートアーモンドオイルで作った石けんみたいな感じ。
軽い泡だからさっぱり系かと思いきや、洗い上がりはつるんとしてしっとり感もあります。
蜂蜜やグラニュー糖が保湿効果を高めているのかも。





1週間ちょっと使ってみました。
キメも整いやすい感じで、やさしい蜂蜜の香りと洗い上がりが好きです。
25gのお試しサイズですが、溶けくずれもなくて結構長く使えます。

2週間目から馬油石けんも使い始めました。

成分:馬油石けん素地【九州馬油使用】、水、グラニュー糖、グリセリン、エタノール、海塩、桧油


こちらは甘い香りはしないけど、動物性油の臭みは全然ありません。
泡立ちも桜石けんと同じ感じ。
よりシンプルでやさしくお肌にトラブルがあっても刺激がないように作られている感じです。

 
まださくら蜜石けんは使っていないので、しばらくしてから使ってレポートしたいと思います。

これと同じ石けんセットが、楽天では送料込の390円で購入できるそうです。
>>>楽天サイトはこちらから

お肌に良い石けんを探している方は、とてもお手頃価格で試せるのでお勧めですよ。

株式会社ネオナチュラルさん、良い石けんを使わせていただいてありがとうございました。
馬油の良さを実感しました。
機会があったら、自分でも作ってみたいなぁ。

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

0 件のコメント: